
あるもので暮らす

買わない、捨てない暮らし。持っているものでなんとかする工夫を。

実家から間接照明を譲り受ける

f:id:happymedium:20170403161752j:plain我が家は一言で言えば、「暗い」です。

普段生活する上では、なんら差し支えない暗さなのですが、困るのが仕事でものを書くとき。
手元が暗すぎて、目が悪くなりそうだなーと思ってました。

そこで、はっと気づく。

実家に使ってない電気スタンドがあったような…。
早速譲り受け、本棚の上に設置。
奇跡的に我が家の家具にもすんなり馴染み、手元も明るくなりました。
間接照明として、普段の生活でも使えるところが良いところ。

家にないものは、まず実家にないか、考えます。
実家には、だいたいのものが多すぎるほどにあります。

このスタンドも、私が物心ついた頃には実家に当たり前にあり、そして一度も使われているところを見たことがなかったものの一つです。

今は毎日使って、そのフォルムを愛で、放つ光に癒されています。
私のお気に入りの家具の一つです。