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適量で暮らす

自分にとっての適量を考えるブログです。

献立の固定

自炊の効率化第2弾は献立の固定です。
毎日、何を食べようか?何を作ろうか?と考えて、食材を揃え、レシピを探して作るのは面倒です。

昼食が毎日一汁四菜以上のランチなので、夜は少量で十分。
献立を固定することで、買い物する食材や使う食器、調理道具も固定することができます。
現在は以下の献立で固定です。

①ごはん
②汁物
③サラダ
④主菜

①一度に三合まとめて炊き、冷凍保存です。週に1〜2回炊きます。

②余裕がある時は味噌汁を作ります。ない時はインスタントです。

③2〜3日分作り置き。サラダになりそうな野菜を切って器に入れ、塩とオリーブオイルをかけるだけ。フルーツも入れると美味しいです。

④余裕がある時は野菜炒めか肉か魚を焼く。カレーやシチューを作る。余裕がなければ冷凍食品か缶詰。

ごはんとサラダさえちゃんと作ればあとは適当、というかなりぬるい自炊です。
たまーに、年に数回、仕事が休みで暇になると、レシピを見ながらちゃんとした料理を作ります。

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