読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

適量で暮らす

自分にとっての適量を考えるブログです。

自炊の効率化

食に対する関心が昔からあまりなく、食事はつい適当になってしまいます。
昨年はいろいろなことに追われた結果、ほぼ一年間夜と土日は外食、というなかなか酷いことになってました。
今年は心機一転、自炊するための仕組みを作りました。

夜の仕事がある日は家事をしたくないので、仕事がない日に作り置きをします。
結果、洗濯と同じく週3日、食事を作る曜日を決めました。

一回の調理で2〜3日分を作り置きします。
調理しない日は、包丁も持ちたくないので、あたためるだけ、並べるだけ、お湯を注ぐだけの状態にまでしておきます。

仕事が忙しい日は、ついすぐに食べられるものを買ってしまいがちでしたが、作り置きがあるとコンビニや外食で済ますことがなくなりました。
平日の朝、昼は職場でまかないが出るので、自炊は夜と土日のみです。

広告を非表示にする