
適量で暮らす

自分にとっての適量を考えるブログです。

洗濯の頻度

今年から仕事やヨガのタイムスケジュールに合わせて、家事をする曜日を固定することにしました。

現在は週3回、夜の仕事がない曜日に洗濯しています。
一人暮らしですが、週1回とかで洗濯すると、軽く7人分?洗濯も干すのも畳むのも大変です。あと、洋服もたくさん替えが必要。

週3回だと、2〜3日分なので、干すのも楽々。
間隔あけて干せるので乾きやすい。
次の日は乾いたものから着れば、畳む量も少なくなる。
洋服の数が減り、管理が楽。
干したりしまったりするスペースが小さくて済む、と良いことずくめです。

唯一のデメリットは、洋服の消耗が早くなること。
飽きっぽく、洋服を買うのが好きで、来年同じ服を着たいと思うかわからない私には、ワンシーズンで着倒す前提が丁度良いのかな?と思ってます。

スケジュールや洋服の管理が楽になり、着る服がない!履く靴下がない!がなくなりました。

洗濯は、たいして好きなことでもないのですが、以前より苦に思わずできています。

広告を非表示にする