読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あるもので暮らす

買わない、捨てない暮らし。持っているものでなんとかする工夫を。

洗濯の頻度

今年から仕事や趣味のヨガのタイムスケジュールに合わせて、家事をする曜日を固定することにしました。現在は週3回、月・木・土曜日に洗濯しています。 一人暮らしですが、週1回とかで洗濯すると、軽く7人分?洗濯も干すのも畳むのも大変です。あと、洋服も…

本の取り扱い

本を読むのが好きです。 週に2日以上は本屋に吸い寄せられる性質なので、自然と本が溜まっていきます。 以前は読んだらすぐ売っていたのですが、最近それももったいない気がして、売る前に一度考えるようにしています。 というのも、一月に購入する本代がす…

1人暮らしのテーブル問題

テーブルもローテーブルやらダイニングテーブルやら、いろいろ変えてきましたが、6年程前からこのテーブルで過ごしています。テーブル、というか、デスクです(笑)。リサイクルショップで購入したアメリカ製のデスク。 ここで食事、書き物、メイクなど、なん…

春の靴を買う

買わない、捨てない工夫と言いつつ、買ったものの話です。先日、春用の靴を買いました。実は…最近まで履いていた靴のサイズが合っていないことが判明したのです。 今まで、スニーカーのサイズでパンプスを買っていたのですが、スニーカーとパンプスではサイ…

ネックラインの気に入らないニットを着る

ボルドーのVネックのハイゲージニットを持っています。 色が気に入って買ったのですが、どうにもネックラインが気に入らない。 断捨離候補に入れていたのですが、買わない、捨てないチャレンジを機に、復活させることにしました。サイズはぴったり、まだまだ…

実家から間接照明を譲り受ける

我が家は一言で言えば、「暗い」です。普段生活する上では、なんら差し支えない暗さなのですが、困るのが仕事でものを書くとき。 手元が暗すぎて、目が悪くなりそうだなーと思ってました。そこで、はっと気づく。実家に使ってない電気スタンドがあったような…

秋冬の暗色ニットを春に着る

春ですね。 一年の中で一番苦手な季節です。真夏でも貼るカイロとカーディガン、ひざ掛けが手放せないほどの寒がりな私。 春と言えども春らしい気温になるのって、毎年、ゴールデンウィークあたりからだと思うのですが…。世の中はダウンコートやローゲージニ…

足るを知るということ

一人暮らしを始めてはや10数年。 洋服もインテリアも持ち物全てが自分の好きなように出来る!という、自由のもとで、たくさんのものを買って、捨てて、また買って、捨てて、を繰り返してきました。一度読んだだけで古本屋に売った本や漫画。 数回着ただけで…